2016年3月5日土曜日

吉川充 陶展など

朝夕の冷え込みはあるものの日中の陽気は春近し…皆さんのご近所は如何でしょうか?
今年も通学部の卒制を皮切りに京都市内を中心に造形大関係の皆さんから展覧会のご案内を頂いております。ご紹介のタイミングが遅くなったものもありますが、ぜひご高覧ください。



先ず初めは3月8日(火)から20日(日)まで開催の「吉川充 陶展」です。
現在、3年次のスクーリングのみを担当されているのでご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、この機会にぜひ魅力あふれる吉川ワールドに浸ってください。



















次は「波調 京都・釜山の陶展」です。3月9日(水)〜20日(日)まで京都 三条御幸町角の三条ありもとビルにある Gallery  PARC  で開催です。清水先生、八木先生をはじめ添削室スタッフの伊賀上さん、スクーリングアシスタントの吉田さん、ジウンさん、それに留学生と韓国在住の皆さんで構成された日韓交流展です。






























続いて「陶 おんな4人展」
今年で6回目を迎える通信陶芸卒業の女性だけのグループ展です。4人の方々それぞれに違うニュアンスの作品が並ぶ楽しい展覧会です。





















先にご紹介した「波調」にも出品している通学部大学院の吉田瑞季さんの個展です。



「一期一会」と題した今回の個展では作品展示だけでなく参加型のイベントも色々あり、これまで陶芸を通してお世話になった方々への感謝の気持ちを込め、企画された様です。

























最後に毎年通信卒制展と同時期に開催されています「土遊び展 TETSU・YUKO・non」が3月16日(水)から20日(日)京都市東山区三条通りの東大路を東へ行ったART FORUM JARFOにて

























三者三様のアプローチで土と遊ぶ姿が思い浮かぶ展覧会です。





















今回ご紹介した展覧会は会期中の休廊日、最終日の閉廊時間が各々違うので詳細は画像をクリックし拡大してご覧ください。


(田中)