2011年11月17日木曜日

日向大神宮/秋の京都2

陶芸研究室の西村です。秋も深まってきたので、自宅のすぐ近くにある神社の紅葉も見頃になったかと散策してきました。神社の名前は日向大神宮、「京の伊勢」と呼ばれる下宮、内宮もある伊勢神宮のミニチュアです。名所旧跡の宝庫である京都ではマイナーな存在ですが、なかなか趣きのあるところです。


写真ではわかりずらいですが、とても急な坂です。
この坂の上に日向大神宮はあります。この坂を見上げると
やっぱり行くのやめよかなとなえそうになります。
















紅葉には早かった.....












クリックし拡大してご覧下さい。




























手前右が拝殿、その後ろが下宮、奥の階段の上が内宮。












拝殿












下宮












内宮前の紅葉は少し色づいてきてるかな。












内宮

























もちろん、天の岩戸もあります。しかし、この天の岩戸は
通り抜けできるんですよね。神話と違うような?















天の岩戸の横の道をたどれば山づたいに
南禅寺、大文字まで行けます。
しかし山道です。とても山道です。
































もう少し紅葉が見頃になったらまた散策してきます。
(西村)